10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

2017年も春節終了。中国のこの長期休暇明けの出勤は何とかならんかなぁ。

f:id:daotian105:20170204204958p:plain

昨日で春節も終わり。

中国では新しい1年が始まっています。

 

前にも記事で書きましたが、中国の祝日制度は本当、ヤダ。

 

 

 

今回の春節前後のお休み、出勤は以下の通り。

これは政府が発表しているお休みなので、お国として決めています。

f:id:daotian105:20170204205351p:plain

 

1月22日(土):出勤

1月23日(日):休み

1月24日(月)~26日(木):通常出勤

1月27日(金)~2月2日(木):春節休み

2月3日(金)、4日(土):出勤

2月5日(日):休み

 

問題なのは赤字部分ですよ。

もうね・・・・・・

 

 

休みでええやん!!!!!

 

と叫びたい。

 

これね、なんでこんな風にしているかというのを妄想するに、GDPやね。

政府のエライ人が

エライ人A:「これ休み多くし過ぎたら、目標にしてるGDP足らへんのちゃう?」

エライ人B:「ほんまやなぁ。こら長すぎるわ。」

エライ人A:「ほなこの2日間、やっぱり出勤させとこか-」

なんて感じで決めてるんですよ、絶対。

 

しかもね、この春節長期休暇の日程発表が、今年は2016年12月2日に

国務院という政府機関から発表されたんです。

いや、もうちょい早く出せるやろー、っていう話しですよ。

これもね政府のエライ人が10月初めくらいに

エライ人A:「あっ!そろそろ春節休みの段取り考えなあかんのちゃう?」

エライ人B:「いや、まだええんちゃうん?まだ10月やで?」

エライ人A:「せやなぁ、まだええっか。」

 

(しばらく放置)

11月末になり・・・・

エライ人A:「あかん!春節休みの段取りするの忘れてた!」

エライ人B:「いや!!ほんまや!うーん、えーと、まだええんちゃうん?」

エライ人A:「せやなぁ、まだええっか。」

 

12月2日になり・・・・・

エライ人A:「いや!今日くらいにはさすがに発表せな!」

 

エライ人B:「うわ!!ほんまや!とりあえず、こんな感じやろ?」

エライ人A:「せやな、こんな感じやな。じゃこれで、承認のハンコもろてくるわー」

 

みたいな感じでやってるんですよ。

 

www.china-b-japan.org

 

www.china-b-japan.org

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です