10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

百度(バイドゥ)の中国検索エンジン市場シェア

百度:中国サーチエンジン市場シェア83.6%

2011年2月16日、中国市場調査コンサルティング、アイリサーチが最新のインターネットサーチエンジン調査報告を発表した。
報告によると、2010年第4四半期における、百度サーチエンジン市場シェアは、
2009年同期比6.5%増の83.6%に拡大、史上最高値を更新した。
一方グーグルサーチエンジンの中国市場シェアは、2009年同期比6.4%下落し、11.1%にまで縮小した。

ますます百度の独占化が進んでいます。

私の周りの中国人も全員百度ユーザーです。
使う理由はやっぱり速度ではないか、と思っています。

百度と谷歌(Google)で検索をすると明らかに検索結果の表示スピードが違います。
また時に谷歌(Google)の方はつながらず、ページが表示されなかったりします。

さすがにこれではユーザーに利用してもらえません。
と言っても、恐らくこれはGoogleの問題ではなく、中国政府の規制によって、香港へ自動的にリダイレクトしているからと思われます。

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です