日本を含めFXは人気の金融商品となっている。
その理由は以下の通り。
前の記事でも書いた通り、保証金を入れて、差金決済をするため、
取引の際に必要な全額ではなく、反対売買時に必要な金額を保証金として
用意するため、小さい資金で、大きな取引を行うことができる。
例えば10万円の小さな資金で1,000万円の取引を行うことで、
大きな利益を上げられるのが人気の理由の1つ。
が、逆に損失も同じだけ大きくなるので、注意が必要。
外国為替市場は世界に分布している。
そのため、土日を除き24時間、いつでも取引ができる。
上記のよう24時間、世界のどこかで外国為替市場が開いているため、
いつでも取引ができる。
更に金融市場で最も活発なイギリスロンドン、アメリカニューヨークが重なる、
日本時間の夜9時~深夜2時頃は取引が活発になり、値動きもし易い。
一方、例えば日本の株式であれば市場が開いている時間は平日9時~15時まで。
しかも昼休みの11時30分~12時30分は取引ができない。
サラリーマンは、もちろん平日本業があるため、株での積極的な取引ができない。
しかしFXであれば、帰宅してご飯を食べ、夜寝る前の1時間を使って取引する、
といったことが可能。
またゴールデンウィーク、お盆休みなどは日本特有の長期休暇で、
世界では外国為替市場がずっと動いており、取引も行える。
こういった時間の融通をつけやすいのも、FXが人気の理由。
日本円を外貨、例えばドルに換金する際に、銀行は手数料を取る。
例えば新生銀行で外貨預金をしようと思うと、
例えば100円を1ドルに換えると、コースにもよるが最安値で7銭がかかる。
これは片道のコストなので、円→ドルで7銭、ドル→円で7銭と合計14銭かかる。
※1円=100銭
他にも株を購入しようとする場合、例えば手数料が安いとされているSBIでは、
1回の取引で税込み150円かかる。
それに対して、FXでは多くの業者で手数料が無料となっている。
実質的な手数料として支払うスプレッドも1ドルあたり0.3銭がが中心で、
外貨預金と比べると、20倍近くの差がある。
この取引に関わるコストが低いことも人気の理由。
スワップポイントの詳細は、別の記事でまた書く。
FXは2国間の通貨を取引をするが、国と国の間では金利の差がある。
金利の低い通貨を売り、金利の高い通貨を買うことで、この金利差による
収益を日割り計算でもらうことができる。
これをスワップポイントと良い、FXのわかりやすい収益源の1つ。
毎日、コツコツともらえるので、FXが人気になる理由の一つ。
が、高金利の通貨を売り、低金利の通貨を買うと、
逆にスワップポイントを毎日支払う必要があるので、注意が必要。
FXは通貨を対象とした投資商品。
通貨は国が発行するものなので、国が無くなるリスクは、株式投資のように、
会社が倒産するリスクより当然低い。
そのため、ある会社の株価が上下する変動率は高くなるが、通貨の変動率は株式ほど高くない。
価格が大きく変動することがないので、リスクは少ないといえる。
※レバレッジの掛け方が激しくないことを前提としている。
そのため安全な資産なので、安心して取り組むことができるため、
FXが皆に受け入れられるようになった。
FXが人気の理由は
急にFX記事が増えましたね!笑 昔やってた時は24時間動いている分自分は、常に気になって仕方がありませんでした笑
コメント、ありがとうございます。
アフィリエイトとかではなく(笑)、真剣に勉強するためアウトプットで記事を書いています。
確かに24時間動いてる分、寝られませんね。