語学の勉強は終わりなき旅。
中国に来て7年目に入った僕ですが、今だに終わりが見えません。
今でも継続的に勉強をしています。
勉強と言っても1年目、2年目にやっていたいわゆる受験勉強的なものではなく、
もっぱら中国ニュースを追いかけています。
ニュースを追いかけるのに、便利なアプリがあります。
日本ですとGunosyとかにあたるニュースキュレーションアプリです。
日本語で言うと「今日のトップニュース」というアプリです。
僕もダウンロードしていますが、気になるニュースをザッピングして、
お気に入りに入れることができます。
下記で紹介する他の中国語キュレーションアプリもそうですが、
どうやら自分がクリックしているニュースを学習しているらしく、
自分の好み、関心度の高いニュースをピックアップして配信してくれます。
UC头条というアプリがあるわけではありません。
UCブラウザという機能の中に、UC头条が内包されています。
UCブラウザはアリババが以前買収したスマホ専用ブラウザです。
PC用も出していますが、普及度合いは低いです。
しかしスマホ版ではプリインストールされているブラウザを除けば、No1です。
UCブラウザは、この記事でも紹介したことがありましたね。
あとこの記事でも5位にランクインしていました。
ブラウザカテゴリとしては、やはりNO1です。
さらにさらに、この記事では、UCブラウザはアリババの次の一手として
位置づけられていると書きました。
Tencent社が運営するニュースキュレーションアプリです。
最近ダウンロードしたので、使い勝手はよく分かりません。
僕がいつも使っているのは今日头条です。
この中で自分の興味の高い
の3カテゴリを主にチェックしていて、気になるニュースがあったら
クリックして、かなり熟読しています。
僕の場合、通勤途中で見ることが多く、さすがに発音練習をしていると
変なやつに思われてしまうので、声は発しず少し口を動かしながら練習しています。
すると中には見たことの無い単語、何て発音するのか分からない単語が
出てくるので、コピペしてネット検索し、意味・発音を確認しています。
中国の最新情報にも触れつつ、中国語が勉強できるので効率的なやり方です。
僕が実践したオススメ中国語学習方法はこちらでも紹介しています。
初心者はこちらが始めると良いです。