中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国に関連した気になるデジタル、インターネット関連のニュース

QQお出かけ日本、デジタルガレージとテンセントが共同開発

f:id:daotian105:20171006185105p:plain

  • デジタルガレージとテンセントが共同開発
  • チャットツールQQモバイルで「おでかけ日本」というコンテンツを展開
  • 10月2日にリリース

というものです。

 

これをアレンジ、リリースされたデジタルガレージの担当者の方はスゴイです。

多分、これをリリースするまでに色々紆余曲折があったろうなぁ。。。。

 

デジタルガレージのビジネスモデルは広告収入のようなので、

多分、想いとしては国慶節前1ヶ月くらい前、9月頭くらい、欲を言えば

8月頭にはリリースをしたかっただろうなぁ。

クライアントに提案して決まるにも約1ヶ月かかり、入稿とか考えると最速でも出稿まで約2ヶ月。

国慶節が10月1日からなので、8月頭にリリースしてギリギリという感じか。

色々な調整などがあり、多分10月2日にずれ込んだんだろうな、と。

 

ただ残念なのが、僕もQQモバイル使っているけれど、全く「おでかけ日本」という

コンテンツにぶつからない。。。。

僕のスマホは中国で買ったものだし、QQへの登録はもちろん中国の番号。

今、日本にいるのでIPも日本。

僕のスマホを訪日中国人観光客と認識してもいいと思うけど。

 

ファーウェイのスマホが勝つための5つの戦略

f:id:daotian105:20171006185200p:plain

 

僕も今、ファーウェイを使っています。

中国でも何年か前にP6というファーウェイのスマホを使ってました。

もしかしたら、世界のスマホ市場をファーウェイが席巻する日が来る・・・かも。

 

当時、ファーウェイP6を買った時の苦い思い出がこちら。。。。 

www.china-b-japan.org