10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

尖閣諸島問題で日本大使館のウェイボー公式アカウントが大変なことに。。。。

日本大使館のウェイボー公式アカウント

何かと最近話題のウェイボー。
各地方地自体や企業も公式ウェイボーを使って情報を発信しています。

日本の大使館も公式アカウントを持っています。

日本大使館公式ウェイボーアカウント

日本大使館公式ウェイボーアカウント

 反日運動

恐らく日本でもたくさん報道されていると思いますが、今回の尖閣諸島問題で

中国のあらゆる都市で反日運動が行われていました。

トヨタの車をひっくり返している

トヨタの車をひっくり返している(画像はウェイボーから)

ウェイボーからとってきた写真ですが、リアルにトヨタの車がひっくり返されています。。。。

蘇寧電器の店頭表示

蘇寧電器の店頭表示。
日本製品は販売を停止します。」(写真はウェイボーから)

ラオックスを買収したことでも有名な蘇寧電器の店頭表示。
ウェイボーからの画像なので、合成かもしれませんが。

正確に訳すと

日本製品は販売停止しました。ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。」

いやいや、やめてよー蘇寧電器

日本製品も売ってーーーー!

車の張り紙

車の張り紙。
車は日本製、心は中国人。
尖閣諸島は中国のもの。
蒼井そらは世界のもの。

日産の車に乗っている人が恐らく自己防衛のために貼り付けた紙。

左の紙には

「車は日本製、心は中国人。」

右側の紙には

尖閣諸島は中国のもの、蒼井そらは世界のもの

蒼井そら、やっぱり大人気!

本題の日本大使館の公式ウェイボーアカウントは

例えばこのツイート。

【日中关系】为推进日中两国青少年的互相理解,两国首脑就在2012日中邦交正常化40周年一年内实施5000人规模的青少年交流达成一致。其中第一批中国高中生250人代表团将从19日起对日本进行八天的访问。同学们将访问东京和仙台等地,并与日本高中生进行交流。本馆今晚为他们举办了欢送会。
日中関係】日中両国の青少年相互理解をすすめるため、両国首脳は2012年日中国交正常化40周年の1年に5,000人の青少年を派遣することで合意した。その合意の一つとっして中国の高校生250人が代表として19日から8日間日本を訪れる。
彼らは東京や仙台などを訪れ日本の高校生との交流を深める。

という内容で中国と日本の交流を推進するためのツイートなのですが、コメントには

钓鱼岛是中国的,请日本看清历史、看清事实。
尖閣諸島は中国のもの、正しい歴史、正しい事実を日本は見て下さい。
中日青少年互相理解???日本小子知道侵华史么?知道什么“慰安妇”?知道“南京大屠杀”么?知道“钓鱼岛”是中国的么??什么都不知道,如何理解???
中日の相互理解?日本は中国への侵略の歴史、慰安婦南京大虐殺尖閣諸島が中国のものということを知っているか?何も知らず、どうやって理解するのだ?
日本人滚出钓鱼岛,钓鱼岛是中国的!
日本人は尖閣諸島から出ていけ!尖閣諸島は中国のもの!

などなど、色々な心ない書き込みがいっぱい。。。。

他の全く尖閣諸島とは関係のないツイートに対しても、尖閣諸島に関するコメントがいっぱいあります。

日本大使館のウェイボーを運営しているなかの人、、、、、かわいそう。。。。

リアルの世界は?

上海に住んでいますが、全くもって反日を感じることはありません。

会社でも、街でも、地下鉄でも、タクシーでも、日本人を中傷するような人はいません。

もちろんデモも見たことありません。

多分、皆捌け口が無いから、ネットやデモという気軽に参加できるところで日々の不満や、
有り余ったエネルギーを放出しているんだと思います。

いや、中には恐らく本当に愛国心からやっている人はいるでしょうが。

僕のなかに結論、ソリューションはまだありませんが、もっとアジアの国が協力して、世界をよくできたらなぁ、と。

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です