【お知らせ】
これまで南方都市報、新京報、人民日報の3誌を紹介してきましたが、
理由は
・人民日報の翻訳が難しいので時間がかかる
・人民日報が共産党情報により過ぎていて情報に変化が無い
・南方都市報は広州、新京報は北京、東方早報が上海の中国3大都市をカバーしている
という点からです。
5月26日に深センで、酒気帯びの上、一般道で車を運転し、
3名が死亡、3名が負傷した事件の判決です。
飙车とは高速で車を走らせる行為のことをさすようなので、
酒を飲んだ上で、一般道でレースみたいなことをしていたのでしょう。
ことの顛末は以下のとおり。
ある河北省戸籍の男性は数年前から北京で勤務。
北京での滞在年数が規定に足らないため、パスポートを発行するために
河北省へ帰らなければならない。
帰るたび違う資料の提出を求められ6回往復してもパスポート発行にはならなかった。
しかも河北省の担当当局の態度が横柄でヒドい。
その模様が11日、CCTV(中央電視台)の番組で晒され、幹部が処罰を受けた。
タイ国内で建設が始まる新幹線ネットワークの入札が来年行われる。
中国はこれへの参加を表明するとともに、他にも色々な交渉をしている。
日本は最新の技術を有しているのだから、アジアのスタンダードになるべく
きちんとセールスをしてもらいたい。
10月13日に起こった火災で亡くなられた消防士お二人の追悼式。
南方都市報でも報じられていたパスポート発行に関する処分ですね。
こちらでは5回になっています。
果物と海鮮物を一緒に食べてはいけない
妊婦は電磁波を防ぐ服を着なくてはならない
ビタミンCは風邪予防に効く
といったもっともらしい話は嘘でした。
習近平が最近、地方幹部に自己批判をする会議を開くように求めていて、
それに関する記事だと思われます。
逆に今まで統一されていなかったのがびっくりです。
これも上記2誌と同じ記載ですね。
こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。