10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

2013年10月17日中国主要新聞3誌の一面記事

 

新京報

xjb20131017A01_b

 

 一卡通運営会社、カード返却業務は難しい

昨日の記事でも掲載されていた一卡通というカードの返却についてです。

どうやら運営会社が言い訳を書いていて、新聞がそれを叩いています。

 

省を跨いで不正に保険対象医薬品を販売した5人逮捕

読み込めていませんが、このような事件のようです。

天津、太原、ハルピンなどの都市で市民が病院から処方された薬を安く買い上げ、

それを済南や鄭州といった都市の診療機関や薬屋に高く販売していたようです。

どうやって発覚したのかというと、ハンドキャリーで都市と都市の間を運送していたらしく、

鉄道警察に荷物チェックをされた時に発覚したとのこと。

 

洗濯機による窒息死と確認

南昌という街で2人の女の子が洗濯機の中で亡くなっていた事件が先月発生。

警察は両親による殺害、または侵入者による殺害を疑っていましたが、

両親に動機がないこと、また遺体の様子と実験結果(洗濯機で本当に絞殺のようになるのか)から、

事故による死亡と確認したことを発表しました。

 

南京市市長、李建業、汚職で調査

15日の記事でも紹介した「双規」が南京市市長の李建業にも行われることになりました。

2,000万元、約3.2億円くらいの汚職があった模様です。

 

 

東方早報

20131017A01_brief

 

中国人民銀行、「住宅ローン政策に変更はない」

要はこれからも貸しますよ、ということだそうです。

 

ロンドン市市長が外灘で自転車に乗る

昨日は北京の地下鉄に普通に乗ってたみたいです。

 

公務員試験応募初日、応募者数が5年内で新記録

公務員試験への正式な応募が昨日から開始。

9時間ほどで13,124人が応募し、この5年内で最も多かった、とのこと。

 

上海の証券取引所・・・・分からん

経済用語が多すぎて分かりません。

とにかく、上海の株価に関する記事のようです。

 

南方都市報

20131017AA01_brief

中国初!指導者をアニメ化して政治制度について説明する動画が話題

おお、これは画期的。

これまで中国では指導者たちをアニメ化したり、デフォルメして表現物をすることを

固く禁止してきました。

記事ではインターネットにアップロードされた習近平をアニメ化して政治制度を説明する動画が

恐らく官方、つまり政府が作ったものだとしています。

 

洗濯機による窒息死と確認

南京市市長、李建業、汚職で調査

2つとも新京報と同じ内容です。

 

ラオスの飛行機墜落

ラオスの飛行機が墜落。

中国人2名、台湾人1名が被害にあわれた模様です。

 

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

 

中国に関するオススメ書籍

 

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です