昨日の記事でも掲載されていた一卡通というカードの返却についてです。
どうやら運営会社が言い訳を書いていて、新聞がそれを叩いています。
読み込めていませんが、このような事件のようです。
天津、太原、ハルピンなどの都市で市民が病院から処方された薬を安く買い上げ、
それを済南や鄭州といった都市の診療機関や薬屋に高く販売していたようです。
どうやって発覚したのかというと、ハンドキャリーで都市と都市の間を運送していたらしく、
鉄道警察に荷物チェックをされた時に発覚したとのこと。
南昌という街で2人の女の子が洗濯機の中で亡くなっていた事件が先月発生。
警察は両親による殺害、または侵入者による殺害を疑っていましたが、
両親に動機がないこと、また遺体の様子と実験結果(洗濯機で本当に絞殺のようになるのか)から、
事故による死亡と確認したことを発表しました。
15日の記事でも紹介した「双規」が南京市市長の李建業にも行われることになりました。
2,000万元、約3.2億円くらいの汚職があった模様です。
要はこれからも貸しますよ、ということだそうです。
昨日は北京の地下鉄に普通に乗ってたみたいです。
公務員試験への正式な応募が昨日から開始。
9時間ほどで13,124人が応募し、この5年内で最も多かった、とのこと。
経済用語が多すぎて分かりません。
とにかく、上海の株価に関する記事のようです。
おお、これは画期的。
これまで中国では指導者たちをアニメ化したり、デフォルメして表現物をすることを
固く禁止してきました。
記事ではインターネットにアップロードされた習近平をアニメ化して政治制度を説明する動画が
恐らく官方、つまり政府が作ったものだとしています。
2つとも新京報と同じ内容です。
ラオスの飛行機が墜落。
中国人2名、台湾人1名が被害にあわれた模様です。
こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。