10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

子どもが生まれました。

webwxgetmsgimg

久々のエントリーですが、子どもが生まれました。

2014年4月10日産まれ、3000gの男の子です。

まさか自分が父親になるとは。。。

今、ちょうど3ヶ月半を超えたあたりで、どんどん可愛くなってきてます。

日本人と中国人のハーフなので、これからどんな人生を歩んで行くのか 不安と期待が入り乱れていますが、

とにかく僕がそうさせてもらったように、

彼にも自分の思う通りに生きていってくれたら嬉しいです。

彼が「こうしたい!あの道へ行きたい!」と主張してきた時に、

「お金が無い」とか「学歴が足りない」とかつまらない理由で

チャレンジできないような状態にはしたくないな、と。

だから、教育に関しては(スパルタはしないけど)よりよい環境を用意してあげたい。

社会に入って思ったけど、成績の良さは生きていく上で特に重要ではない。

でも学歴の良し悪しは、周りの友人や知り合いに圧倒的な差が生まれる。

良い人と出逢って色々な刺激、影響をもらったり、与えたりして行って欲しいな。

仕事に関しては彼は生まれた時からバイリンガル決定なので、優位性がある。

20数年後、彼が仕事を始めたら今の状況とは比べられないくらい変わってるだろうから、

多分僕はアドバイスできないだろうなぁ。

大きな方針としては

・マジメにやらなくていいから、巧くやれ

・人様に迷惑はかけるな

の2つくらいかな。

9月に日本へ帰って、日本のおじいちゃん、おばあちゃんに会える。

楽しみやなー

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です