2020年1月27日
・本社
・代表
ジャック・マー(馬雲)
こんな人で中国では火星人と呼ばれています。
英語でプレゼンしている映像を見たことがありますが、めっちゃ堪能です。
中国人が最も使ってるECサイト2つを運営しています。
CtoCと呼ばれるもので日本で言えばヤフオクに近いかな。
消費者と消費者が商品を売り買いするプラットフォームです。
BtoCと呼ばれるもので日本で言えば楽天に近いかな。
企業と消費者が商品を売り買いするプラットフォームです。
アリババはこれら2つの大規模プラットフォームを提供していて、テナント料/手数料で稼いでいます。
あと中国人が最も使ってるWeb決済も取り扱っています。
中国人がWeb上で決済する時に必ず使用する決済システムです。
日本ではあまり使わないかもしれませんがPayPalみたいなものですね。
画期的なのは①の淘宝網が流行した時に、
購入したけど届いたものが偽物/粗悪品だったことが多いのですが、
支付宝で支払いをしていたらあとからお金を元に戻してもらうことができたのです。
この仕組みのおかげで中国のEC市場は一気に広がった、とも言えます。
最近の支付宝は銀行的な事業も行っていて、お金を預け(チャージし)たら
普通の銀行の預金利率よりも高くて、残高はスマホでいつでも確認できて、
しかもいつでも引き出しが可能な、魔法のようなサービスを提供しています。
これも決済時の手数料で稼いでいますし、消費者からお金を預けて(チャージ)もらって、
それを別の所で運用して収益稼いでいます。