10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

2019年4月初旬に上海→杭州へ出張へ行ってきました

今年は月に1回、中国へ出張に行くことを目標にしています。

もちろん出張が目的ではなく、仕事を作る、というのが目的です。

回数が多くなると、いつ何をしたか忘れてしまうので備忘録を。

今回の出張は4月2日から4月5日の4日間でした。

4月2日、東京から上海へ

羽田から上海浦東空港へ。

僕はJALのマイレージを貯めているので、ワンワールド系列に乗ることが多いです。

今回も安定の東方航空(MU)をチョイス。

空港についた後は、リニアモーターカーで龍陽路へ。

上海へご旅行や出張で行くならば、浦東空港から上海市内へのアクセスは

リニアモーターカー+タクシーが最良の選択と考えます。

タクシー一辺倒で行きますと、空港から龍陽路までおおよそ40分から1時間ほどかかります。

これがリニアモーターカーなら待ち時間も含めて15分程度で済むのです。

さて、今回のホテルは同じ上海でも全く反対方向の虹橋エリアにとっていました。

ヒルトン 上海 虹橋 (上海虹橋元一希爾頓酒店)

11時に浦東に到着、13時からホテルでパートナー企業と会議があったのですが、

リニアモーターカー+タクシーでぴったり間に合いました。

アーリーチェックインでアップグレード

ヒルトン 上海 虹橋 (上海虹橋元一希爾頓酒店) へチェックインする際、

12時40分ころに到着してしまったのでアーリーチェックイン。

まだ部屋が空いてないからアップグレードで良いか?と聞かれたので、もちろん。

アップグレードしてもらったので、朝ごはんも別の場所でいただくことができました。

パートナー企業2社とのミーティングもアップグレードのおかげで、部屋で行いました。

4月3日、上海から杭州へ

上海から杭州へは高速鉄道で。

今まで高速鉄道にはビジネスクラスがあるのを知っていたのですが、乗ったことがありませんでした。

今回は少し奮発してビジネスクラスへ。

写真の通り飛行機のビジネスクラスと同じくフルフラットになるので、めちゃくちゃ快適です。

上海から杭州はたった1時間しかかからないので、もっと乗っていたい!と思うくらいでした。

その後朝一番からパートナー候補の企業へ、あと午後にも1件のアポをこなしホテルへ。

ウェスト レイク ステート ゲスト ハウス

ここは素晴らしいホテルでした。

立派な門構え。

敷地はめちゃくちゃ広くて、西湖の一角にあります。

ロビーの自動ドアを入るとこんな池があります。

部屋に入ると・・・・

お部屋に庭が。

ビュッフェ形式の食堂、ものすごく天井が高く広々していました。

4月4日、杭州から上海へ

高速鉄道に乗り杭州から上海へ。

それにしても中国の高速鉄道の駅はどこもでかい!

上海に帰り、メンバーたちと会議。

その後、とまったのは安定のホテル、浦東 シャングリ・ラ 上海 (上海浦東香格里拉大酒店) 。

部屋の窓から対岸にある外灘が丸見え。

シャングリラホテルの朝ごはん、本当に良い!

シャツが無くなったので正大広場へ買い物、無印良品へ。

レジにこんな新卒採用のチラシがありました。

レジ打ちをしている若い子に

新卒で入社したらだいたい額面いくらくらいもらえるの?

と聞くと

だいたい7,000元(約11万7,000円)くらいです。