10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

中国人の好きなところ

f:id:daotian105:20161109205619p:plain

日本のニュースで、

  • 中国人のマナー・素行が悪い
  • 中国人はすぐパクる
  • 中国人は謝らない

とか言われ毛嫌いする風潮がありますが、僕はやっぱり中国人が好きです。

 

中国人にもいっぱい、、、とは言えないけど、本質的にめっちゃ良い所があるんです。

 

今日は僕が感じた「中国人のいいところ」を紹介したいと思います。

これを読んで下さっている皆さんに、少しでも中国人の良い所を知ってもらい、

毛嫌いするのではなく、中国人をフラットな目で見てもらえるように

なって下さったら、すごく嬉しいです。

 

エピソード①

今、この記事も上海から蘇州に帰る新幹線の中で書いています。

さっき、後ろに座った女性が誰かと電話をしていて、

「艮山南駅で降りるから迎えに来てね」という会話をしていました。

すると隣のおっちゃんが、電話に割いる形で

「この新幹線、艮山南駅止まらず、直接蘇州行くよ!早く降りな!」

って教えてあげてました。

電話の会話を遮ってましたからね。

THE おせっかい。

 

エピソード②

僕と嫁は共働きで、嫁のお義母さんが家に来てくれていて、一緒に住んでます。

時々お義父さんも来られます。

ぷちサザエさん状態なのですが、お義父さんもお義母さんも文句一つ言わず、

僕達夫婦、孫の世話をしてくれ、大きなサポートをしてくださっています。

 

この記事を読んでおられるご家族をお持ちの男性に、想像してもらいたいです。

  • あなたも仕事が忙しく遅く帰宅することが多い。夜9時、10時に帰ってもお義母さんが晩御飯を準備してくれる
  • 遊び盛りのうるさい孫の相手を自分たちが仕事している間、面倒を見てくれる
  • 自分の汚れたYシャツやパンツを洗ってくれる
  • 土日、疲れているだろうからと遅くまで寝かせてくれ、朝起きるとご飯がある

あなたの義母は、他人であるあなたに、嫌味も文句も言わず、

ここまでしてくれるでしょうか。

僕の嫁(中国人)のお義母さん(もちろん中国人)は、すごく偉大です。

 

エピソード③

知らない人どうしでも心の距離が近く、フランクで、すぐ打ち解けます。

近所で息子を連れて遊んでいると、まったく知らない親子連れが来て、

子どもどうしが遊ぶようになり、向こうの父親も本当にフランクに、

自然に話すようになり、

  • 息子は今、何歳だ?
  • どんな仕事をしているんだ?
  • 何?お前は日本人か?どこ出身だ?
  • 中国人の嫁とはどうやって出会ったんだ?
  • ところで、今の給料はいくらもらってるんだ?

なんて会話がなされます。

 

エピソード④

前も紹介したことがありますが、老人、妊婦さん、病人が

公共交通機関に乗ろうものなら、皆奪うように席を譲ります。

日本に帰国した時、あまりこのような光景には出くわしませんでした。

「席を譲る自分がカッコイイって周りから思われたらどうしよう」

「席を譲って断られたら恥ずかしい」

「そもそも譲る必要なんてねぇ」

といったことなのかもしれません。

 

マナーが悪い、素養がない、など色々な課題もありますが、

中国人は日本人に較べて他人に対しての興味関心が高く、情に熱くて、

ウェッティな人が総じて多いのです。

 

心の距離も近い上、物理的に距離も近い(笑)から、時々

『おいおい、そこまで踏み込んでくるなよ』と思う時もあるけれど、

やっぱりそんな中国人が、僕は好きなのです。

 

www.china-b-japan.org

関連記事
SNSでフォローする
コメント (2)
  1. 通りすがりの日本人 より:

    日本人も中国人も中身は実際そう変わりないと思うんですよね。日本人にも嫌な人や友好的でない人、悪い人、変な人沢山いますでしょ?。ただ中国人はその数が10倍なだけなのではないでしょうか、だって人口10倍なんですから。(と、いうことは良い人も10倍?)私の好きな中国のカンフー映画だって主人公の人はいい人ですよね。ジャッキーチェンやドニーイェンなんて悪い人(役)じゃないでしょう?と、いうことは見ている中国人や、作っている中国人達だって、こっちが感じるのとやっぱり同じ考えなんだと思うんですよね。ネットって悪い人の方が書き込みや発信が多いし、そういう意見の方が目立つんですよね。好きって人はもっとドンドン発信した方がいいですよね。中国の三国志や水滸伝、封神演義などの小説やカンフー、中華料理が大好きな通りすがりでした。(中国友好のサイトでも作りたいなぁと思って見ていたら見つけたのでスミマセン。中国行った事ないですけどね)

  2. daotian105 より:

    通りすがりの日本人さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、比率は同じで僕も絶対数が多いから多く見えるだけなんだと思います。
    いい人も10倍いると思います。
    中国との友好サイト、楽しみにしています!

通りすがりの日本人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です