中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

年末、2017年と来年に向けて

f:id:daotian105:20171231220618p:plain

年末最後の記事。

五月雨に。

 

今年、2017年は僕たち家族にとって大きく動いた年だった。

 

・中国からの帰国

2010年から住んでいた中国を離れ、日本に帰国。

 

・転職

帰国に際し、転職した。

 

www.china-b-japan.org

 

 

・2人目の妊娠

2人目の息子がお腹にできた。

 

www.china-b-japan.org

 

 

・自宅購入

東京、豊洲エリアにマンション買った。

 

www.china-b-japan.org

 

 

動いてよかった、決断してよかった。

理想のライフスタイルを挙げろ、と問われたら、僕は

「今がそうだ」

と言える、それくらい今が一番良いと思えている。

 

この環境を作り出してくれた、全ての人に感謝。

特に友人のA。

 

日本への帰国、転職は正解だった。

色々な人に迷惑と心配をかけたけど、以前と較べて僕たち家族が一緒に

過ごす時間が圧倒的に増えたし、結果として家族の幸福の総量は上がったと思う。

ちょっと前までは家に帰ってご飯を食べるなんて考えられなかったし、

子どもとお風呂に入れるなんて想像もできなかったし、

仕事を終えてバスケに行くなんてことも夢のまた夢だと思っていた。

今は自分次第でそれができる。

 

更に東京へ生活拠点を移したのも正解だった。

これは友人の勧めに乗って本当に良かった。

一時期、実家のある大阪への帰国を考えていたけれど、東京にしてよかった。

今住んでいる豊洲エリアにはたくさんの外国にルーツを持つ方がいる。

妻、子どももそうなので、マイノリティではあるけれど、共感できる人がたくさんいる。

 

2人目の息子は計画外(笑)

だけど、嬉しい。

もともと長男は将来、自分と本音で話せる仲間を作ってあげたいな、と

妻と話していたので、良かった。

2018年の3月から4月は忙しくなりそうだ。

 

自宅購入は妻と約束していたので、買った。

ローン3,360万円ですわ。

引っ越しは来年の3月末。

今住んでいる家から100mくらいの所なので楽なのですが、

嫁の出産、子どもの入園式などなど、色々重なり忙しくなりそう。

 

人生はほんまに紙一重やな、と思います。

今こうやって幸せな年末を迎えられるのも、紙一重。

もし去年の今頃、大阪で内定もらってた会社に行ってたら?

やっぱり中国に残る選択をしていたら?

人生は紙一重。

 

2018年

 

とか言いながら、今のような生活がこのまま続く、とも思えない。

いずれ危機、大きな変化がやってくる。

それに向けて、心の準備をしなければならない。

 

で、2018年です。

 

シンプルです。

 

・自分、家族の心身の健康

・自分、家族、大切な人の幸福の最大総和を考え、判断し行動する

・英語やり続ける

・2018年12月31日までに、日本円資産を800万円に戻す

 

今年もありがとうございました。