読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

【自己紹介】このブログの運営者について

個人的な日記

基本情報

年齢:1983年生まれ
性別:男
出身:大阪府
趣味:バスケットボール、読書
好きな言葉:鶏口となるも牛後となるなかれ
Stay hungry Stay Foolish

 

私の主なお仕事と人生のビッグイベント

・2003年9月~

学生ベンチャーを目指し滋賀県草津市の情報サイトをゼミの仲間と立ち上げ。
HTMLやフリーのCGIを使って0から勉強し、WEBサイトを自分たちで構築。
営業ツールも慣れない パワーポイントを使って作成し、お店や会社へ広告営業。
1年間休学して事業に集中し、広告販売に勤しんだものの、利益は出せず途中でとん挫。
しかしゼロから何かを創り上げる楽しさとしんどさ、大事な2人の仲間を手に入れる。

 

・2005年10月~

滋賀県にある6人の会社で大学に通いながら仕事をさせてもらう。
水曜日の朝から晩と土曜日に授業を押し込み、月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、日曜日は仕事に打ち込む。
企業向けでは人材派遣の営業やWEBサイトの営業と制作、
個人向けでは生命保険の営業の仕事に従事させてもらう。
体系的なものの考え方、仕事への姿勢、人生観、小規模ながら優秀な方に囲まれた。

 

・2008年5月~

多岐に渡る業務に従事させてもらったが、1つのことを極めてみたかったため転職。
リスティング広告を扱うSEM専業代理店へ。
ナショナルクライアントから中小企業、ブランディング案件からROI案件を担当し、
リスティング広告、LPO、EFO、SEOを一通り経験させていただく。
ロジカルなものの考え方、大企業がどのように意思決定をするか、相手へのものの伝え方を学ぶ。

 

・2010年8月~

5年間付き合った中国人女性との結婚を機に会社を辞めて上海へ。
総合広告代理店の上海事務所でビジネスに従事。
午前中は大学、午後は仕事というスケジュール。
上海の地下鉄2号線、中山公園駅から歩いて15分、家賃2,500元のところに在住。

 

・2010年10月

中国各地の屋外広告への出稿業務。
媒体探し、金額交渉、スケジュール調整、入稿・色校正など。

 

・2011年1月

江蘇省南京市で結婚届を提出。
晴れて嫁と夫婦に。

 

・2011年2月

午前中の大学は卒業。全日で仕事の従事。
旧HSK4級合格。

 

・2011年6月

中国市場へ新規参入されてこられる企業のマーケティングを全面サポート。

(コンペで勝利)
web、雑誌広告、イベント、ノベルティ制作などオンライン、オフライン

全てに関わる。

 

・2012年3月

プライベート展示会の企画、運営を行う。

 

・2012年6月

嫁の実家で結婚式を行う。

 

・2012年8月

新HSK5級、合格。

日常会話、仕事の上の中国語なら問題無しと感じられるように。

 

・2012年10月

中国の国家景勝地に認定されている九寨溝へ友人と。

めちゃくちゃ美しかった。

 

・2013年7月

上海の家を引き払い蘇州へ移住。

 

・2013年8月-10月

北京で3ヶ月間お仕事。

 

・2014年4月10日

子ども、誕生!

 

・2015年10月5日

32歳に。ブログをWordPressからはてなブログProへ。

 

・2016年3月24日

中国株開始。

 

■上海ではたらくビジネスマンのブログを作成した目的

20歳からの夢
「中国と日本を結びつけ、人の欲望を圧倒的、徹底的に満たし、社会的価値を生む事業を創る」

このWEBサイトを通して中国の今を日本や世界に発信し、
少しでも僕の夢に近付けられたら、そんな想いで作成しました。

だからドメインも「china-b-japan」としました。
ちなみに真ん中の「b」は「bridge(橋)」の「b」。

このサイトをきっかけに色々な人とコミュニケーションできたら最高と願っています。